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Sparse Voxel Octree (SVO) はボクセルの8分木表現である。8分木のセル内でその内容が均一のとき(たとえば空のとき)子ノードをつくらないことでボクセルデータを圧縮できる。レイトレーシングによる3DCGのレンダリングを効率化するために使われる。 == 参考文献 == * - First published in 2007. * - Proceedings of CGI 2008 * Shape Modeling and Applications, 2008. SMI 2008. IEEE International Conference. * - SIGGRAPH '08: ACM SIGGRAPH 2008 classes, pp. 1-89 * ACM SIGGRAPH Symposium on Interactive 3D Graphics and Games 2010 (i3D 2010) 発表論文。 * 上の論文のC++による実装。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Sparse Voxel Octree」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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